スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来客ごはん

9月11日2

◆メニュー◆

玄米入りごはん
なすとしめじのみそ汁
鶏肉のすっぱい照り焼き(ベビーリーフとミニトマト添え)
小松菜の煮びたし
えびとオクラの氷酢


たまたま来客があったので、いつもの和食をちょっと丁寧に作ったおもてなしごはん。
今回のポイントは、初めて作った氷酢でしょうかね。ネットでたまたま見つけたレシピだったのですが、思った以上にヒット。
だし汁に調味料(酢・しょうゆ・みりんなど)を加えたものを冷凍庫で冷やし、シャリシャリにしたものをゆでたえびとオクラにかけます。たっぷりの大根おろしと自家製青しそを添えて出来上がり。
氷酢をあらかじめいっぱいつくっておけばかなり簡単にできて、暑い時期においしいメニューです。

そして一見ふつうのみそ汁ですが、だしになんと玉ねぎの皮を使っています。
友人にすすめられて読んだ漫画に載っていたので作ってみました。
みそが少なかったせいで今回の出来はいまいちでしたが、言われなければ気づかないくらいです。ほのかな甘みとコクがあっておいしい!
かつおぶしとか昆布をわざわざ買わなくても、身近な素材で簡単に作れて楽しいです。
だしをとるときにぐつぐつ煮すぎてしまうと苦味がでるので、弱火で10分くらい煮出すのがポイント。
私もまだまだ下手なので、もっとおいしくなるように研究してみます。


(参考:玄米せんせいの弁当箱という本です↓)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E7%B1%B3%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%AE%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1-1-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%AD%9A%E6%88%B8-%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%80/dp/4091818803


煮びたしはかつおだしが効いてておいしかったです。油揚げとしいたけをいっしょに煮てます。
メインの鶏肉は、酢、しょうゆ、みりんで照り焼きにしました。
ほんとは黒酢で作りたかったのだけどなかったので、酢を少なめに入れて砂糖をちょっと足して、酸っぱくなりすぎないように味付ました。ごはんの進むおかずです。

おもてなしごはんとしてはちょっと地味だけど、作ってる分にはすごく楽しかったです☆
和食ばんざい。

オッサン弁当

9月9日

今日は残り物スペシャルで楽したので、昨日のお弁当。


◆メニュー◆

雑穀入り玄米ごはん(ごまふりかけ)
野菜の豚肉ロール
しらす入り卵焼き
オクラとしめじのとうがらし和え
ブロッコリーのおかか和え


突如800ml超のお弁当箱。
24歳を機に大食いになったわけではありません。
呑んだ勢い(?)で、家族のお弁当を作るはこびとなり、盛り付けが一番うまくいった父の弁当箱の写真をのせました。



お弁当箱って底を見ると必ず容量が表示されてます。
男性ものだと700~800ml超、女性向けのだと500~700mlくらいがたぶん一般的。(独断)

実はお弁当箱って、主食・主菜・副菜をバランスよく詰めると、だいたいカロリーと容量が同じになるといわれています。理想と言われているのは、主食:主菜・副菜=3:1:2…だったかな。
私はいつも2:1:1くらいになってしまいますが;
食事の管理がすごくしやすいので参考にしてみるとよいかと☆

お弁当は外食よりはるかに安価で好きなものが食べられるので本当におすすめ。リアルにお金貯まります。
慣れれば30分で作れるようになります。
おにぎり1個だっていいし、はまると深い。
毎日同じ箱で、その日冷蔵庫にある材料で限られた時間の中で、彩りとか、バランスとか、味付けとか、その日の気分とか全部を考えながらメニューを立てる作業は何年やっても飽きません。ゲーム感覚ですね。
まあたまに面倒くさくなるけど…。大学院生になってからはよくさぼってるし^^;

私が気をつけてるのは、調理操作と調味料をかぶらないようにすること。焼き物・揚げ物・和え物とかね。和え物よくかぶるけど…
この2つができていれば、毎日同じ材料でも意外と飽きないです。




とまあいっちょ前に講釈たれてみましたが、私もまだまだへたくそです。
さて、今日のごはんについて…

野菜の豚肉巻きはなぜか今までブログに載せる機会がなかったのですが、お弁当の定番としてしょっちゅう活躍してます。レンジで加熱した野菜を肉で巻いたら小麦粉をさっとふってフライパンで焼き、しょうゆとみりんで簡単味付け。お弁当には気持ち濃いめがおいしい。
彩りがきれいで豪華に見えて水分がもれる心配もない、1個が大きくボリューム満点の割りにヘルシー、盛り付けもしやすく何よりおいしいという素晴らしいおかずなので重宝しているメニューです。塩味でもおいしい。
夏場は特に、しっかり火を通すことがポイント。

オクラ和えシリーズ最終日は、とうがらしの泡盛漬けと塩を使ってみました。
しかし、辛いよ~~~!と脅されてびびった私は中途半端な味にしてしまいました…
卵焼きはいつも通りに巻いただけ。しらすを適当に入れて、塩こしょうをしっかりきかせました。



…ちなみに。
私は現役の頃は750mlくらい食べてました。それでも足りなかったような笑
最近は500mlくらい。かわいいと思うお弁当箱はだいたい500mlちょっとで物足りないので、ごはんをこれでもかという程に詰めまくっています。
もしくはおにぎりをたんまり持っていく。部活の1日練習の日は、特大おにぎりを昼2個(+手作りおかずをちょっと)、夜1個とかで食べて、さらに帰宅後ふつうにごはんを食べてました。
現役時代、練習をがんばったためか自分でも引くほどに筋力がつき、友人やチームメイトに飛脚と言われるほどでしたが、それらはおにぎりで作ったといっても過言ではありません笑
ごはんがしっかり食べられれば、たいていのことは何とかなるのです。

スパイシーべんとう2連発

研究月間につき毎日お弁当なので、さくさく更新。
本日うっかり歳をとりましたぺこです。ここ数日家族とか友達とか色んな人にメールをもらったり祝ってもらって嬉しいかぎりです。ありがとうございます。
おかげさまで外食が多いので、食事の管理をしっかりせねば!

というわけで(?)、一気に2日分いきます。両日とも夜に外食の予定があったので、おかずは軽めにカロリーも控え目に、でも満足感のあるおいしいランチを目指しました。
まずは昨日、9月7日のおべんとう。


9月7日2

◆メニュー◆
雑穀入り玄米ごはん(ごまふりかけ)
梅しらす入り卵焼き
ピリ辛きんぴらごぼう
オクラとしめじのカレー酢醤油和え

冷蔵庫の中身が残念な感じなので、前日と同じですがオクラとしめじの和え物してみました。
和え衣を変えて味に変化をつけます。
昨日のもやしの和え衣と同じ味付けです。お弁当ににんにくはどうかと思ったので、
調味料は酢、醤油、カレー粉にしょうがと砂糖1つまみ。

きんぴらごぼうは前日のごはんのおかずに作ったものです。
とうがらしと炒めて香りと辛味を引き出します。
味付けが思ってたよりしょっぱくなったのもあり、辛味+塩味でかなり濃い味のおかずです。
その分他のおかずの味を薄めにしてバランスをとろうとしてみました。

卵焼きは、自家製梅干しとしらすを入れて味付けしました。両方とも塩味のついてるものなので、他の調味料は一切使わず。

極寒図書館対策ということで、きんぴらに唐辛子、和え物にしょうがを使ってみたら、身体がポカポカになりました。
……むしろあったまりすぎて眠気に襲われました笑

そして本日8日のお弁当☆カメラ技術がなさすぎて画像が汚いのですが…

9月8日2

◆メニュー◆
雑穀入り玄米ごはん(ごまふりかけ)
夏野菜と魚介の中華風炒め
オクラとしめじのゆずこしょう和え

朝眠かったのでおかず2品のみ。
品数が少ない分は具材の種類でカバー。

中華炒めは麻婆豆腐とかで使うような合わせ調味料を即席で作ってみました。みそ、醤油、酒、しょうが、豆板醤、砂糖ひとつまみだったかと思います。トウバンジャンが少なくてあんまり辛味がなかったのが残念。
シーフードミックス的なものがあったので前日から冷蔵庫で解凍して作りました。
でも解凍下手だったらしくドリップが出てしまったので、それは合わせ調味料に足して、最初に魚介を炒めて作りました。夏野菜はなすとピーマンです。

そして自分の中でもはやネタ化したオクラの和え物メニュー。
今回はゆずこしょうとポン酢で和えてみました。
ゆずこしょうのパワーにびびって(=辛すぎを警戒して)和え衣がちょっと少なかったのが残念。
そんなこんなで薄味だったけど、さっぱりの中にもピリ辛味があってよかったです。



100%その場の思いつきだったけど、2日間とも普段お弁当に使わないような味付けに挑戦してみたので楽しかったです☆
一般的なお弁当メニューとしては辛いものばっかりでバランス悪いけど笑


今月はお弁当の頻度が高くなりそうなので、ブログもがんばって更新したいなー

友達たちの愛その1↓
micky.jpg



その2↓
cake.jpg

極寒図書館

9月6日小

久々のお弁当!今日の昼ごはんです。
今週は大学(水戸ではなく)で研究をする予定なので、毎日お弁当持参です。
しばらく作ってなかったから若干心配だったけど、以外においしくできたのでよかった。

でもメニューは…和え物かぶった



◆メニュー◆

・雑穀入り玄米ごはん(ごまふりかけ)
・鮭の塩焼き
・オクラとしめじの梅肉あえ
・もやしのカレー酢醤油あえ



梅肉あえの梅干しは、おばあちゃんと一緒に漬けた自家製です。
今年の夏が特別暑かったせいで、カビ対策のためかなりしょっぱい仕上がり。
でも手間ひまかけて作ったおかげですごく香りがよく、意外と食べられます。塩分すごいけど…
梅干しは調味料としてもいろいろ使えるので、今年はいっぱい使おうかと☆

カレー醤油あえは、前日の晩ご飯のおかずに作ったもの。
もやしとツナに、酢・醤油・カレー粉を加えるだけの簡単メニューだったのですが、いまいちおいしくなかったのでサラダ油(ノンオイルツナを使ってたため)とにんにく、砂糖ひとつまみにこしょうをふりかけて味を直しました。だいぶおいしくなった気がする。



そんなこんなで和え物2連発の今日のお弁当、彩りもよく冷えててもおいしいナイスな仕上がりだったはずなのですが、図書館があまりに寒かったので午前中ですっかり凍えてしまい、結局電子レンジで温めて食べましたとさ!
女子大とは思えないあの寒さ、職員さんに頼んでも上げてもらえなかったのでおそらくパソコン管理のためだと思うのですが、夏服で無防備に乗り込んだら体調壊しそう!


さて、明日は何を作ろうか…☆

夏の終わり

8月31日2

8月31日の昼ごはんです。
残り物いろいろ消費したので作ったメニューだけ。

◆メニュー◆
麻婆ナス豆腐



先週旅行に行き、地元産の夏野菜をいっぱい買い占めました。

8月といえば夏野菜!
そろそろ使わないと傷んできちゃう!
ていうか今日8月最終日!!!

ということで作ってみました。たまたまあった豆腐も入れて、麻婆ナス豆腐です。
毎日暑いことと、せっかくの夏野菜の味をしっかり味わいたいと思ったので、さっぱり味というコンセプトで作りました。
しかしいざ作ろうという段階になって長ネギがないことに気づいたので、テンション下がりつつあわてて玉ねぎに変更。長ネギで作るより若干甘めに…なったかしら。

具は、ナス、豆腐、ひき肉、玉ねぎです。
味付けは、しょうゆ、みそ、しょうが、コチュジャン、酒、みりん、砂糖をほんのちょっと使って合わせ調味料を作りました。
火を使う前に合わせておきます。
コチュジャンが少なくてあんまりピリ辛感がなかったのが残念。
さっぱりさせるポイントとしては、油を使いすぎないこと、ひき肉を先に焼き付けて出る油をキッチンペーパーでとること。
なすが吸う油が少なめになるので、合わせ調味料に水をちょっと足して煮る時間をちょっと長めにします。しっかり火が通るようにね~

豆腐は最後に加えます。マーボっぽくくずして片栗粉を加え、火を止めてごま油をひとたらしして完成!

しょうががきいておいしかったけど、ちょっと薄味&あっさりしすぎだったかも。
夏バテ中にはいいかもです。

プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。