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ふんわり和の膳

2月1日のごはん


◆メニュー◆
有機玄米ごはん
ふわふわハンバーグ
ちぢれほうれん草のおひたし
具だくさん?きんぴらごぼう



奮発して有機栽培のいいお米を買って炊いてみたら予想を遥かに上回るおいしさで、これは思いっきり和食が食べたいと思い作りました☆
朝昼とお味噌汁飲んだので、汁物はなし。


まずはハンバーグ。ふわふわの元は豆腐とれんこんです。材料の95%を占めます。残りの5%はえびとしらすとかつおぶし。
クックパッド様のレシピと、母がよく作るれんこんのお焼きのレシピを参考に、すりおろしたれんこんと、よく水を切った豆腐を合わせて作る簡単メニューです。
焼く前のタネがあまりにも味気なくて不安になり、塩をふりすぎたらしょっぱい仕上がりになってしまいました;
れんこんがつなぎの役目をします。火を通す前は水っぽいだけですが、焼くと香ばしい香りともちもちの食感で食べごたえがうまれます。付け合せのオクラが季節外れなのはご愛嬌。

ほうれん草は、近所の自然食レストランで売ってるちぢれほうれん草を家族が買ってきたので、シンプルにおひたしで食べてみました。
生の状態を写真にとっておけばよかったと後悔するくらい、ぷりぷり感がすごかったです。生命力に溢れてるといいますか。でも食べてみると茎も葉っぱもやわらかい!おひたしにして正解でした☆

きんぴらごぼうもここ最近はまってます。きのことしらすを入れるとものすごくおいしくなることに気づき、冷蔵庫にごぼうを見つけるたびに作ってます笑
今回はしめじをがっつり入れました。夕食では忘れてましたが、明日のお弁当にはごまをたんまりかけて持っていきます。
ちなみにハンバーグは小さいのも作って焼いたので、明日のお弁当は今日のごはんと全く同じになる予定笑



えびとかしらすとかは入ってますが、メインが豆腐でちょっとベジに寄った夕食でした。たまにはこんなのもいいよね。
現代栄養学では決しておすすめできない献立だけど、玄米菜食で問題なく健康に生きている人たちってけっこういる。
管理栄養士になってもたくさん勉強しても(って言うほどしてないが;)まだまだ分からないことがたくさんあります。
一生勉強ですな。
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