スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしい洋食

1月20日ミニ


またまた久しぶりの投稿です;

◆メニュー◆
雑穀入り発芽玄米ごはん
かぼちゃのポタージュ
鶏のスープ煮
かぶとベーコンのサラダ



修論提出前なのに余裕すぎですが(笑)、好きな料理本(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E5%A5%88%E7%BE%8E/dp/4023304530)をぱらぱら見ていてどうしても食べたくなったので晩ごはん作りました☆
ごはんよりはフランスパンとかフォカッチャと合いそうなメニューですが、日本人要素を残すべく麦と雑穀入りで断行しました

……………嘘です。パンがなかっただけ。吸水の時間が短くて、あんまりおいしく炊けなかったのでさらに残念感倍増^^;


ポタージュは、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、りんごを鶏ガラスープで煮込んで作ります。スープは鶏肉を20分煮込んで作りました。
料理本のレシピに忠実に…作りたかったのですが、かぼちゃが足りなくて、りんごの味が強く出すぎてしまった;
生クリームを使っていないので、ポタージュなのにさっぱり。風邪引きさんにもやさしい味です。

…ちなみに、我が家では父が絶賛インフル闘病中です笑

鶏肉は、スープを少し残して主菜へ。
スープを取る時は味をつけません。ハーブソルトとこしょうで、残したスープにしっかり味つけしてローリエと一緒に少し煮て、火を止めたらオリーブオイルを回しかけます。
薄味だけど鶏肉に脂が残ってるので普通に食べられます。


かぶサラダは母の最近のお気に入り。
おもてなしごはんにぴったりで、レパートリーに入れたいと思っていたので、レシピ教えてもらいました。
色々反省点が多いので、また作りたい。
皮のまま切って塩をふったかぶと、炒めたベーコン&しめじと、しゃきしゃき感を残してさっとゆでたかぶの葉を混ぜるだけ。かぶにふった塩と、ベーコンの塩けで十分食べられます。粒マスタード入りのちょっとすっぱいドレッシングをかけてもおいしい。



そんな晩ごはんでした。
口当たりのやさしいメニューですが、洋食らしくそれなりに油分も入っているので、調子に乗って食べ過ぎると後悔します。今すごくおなかいっぱい…。
さらに祖母宅から脂ののった寒ぶりの刺身の差し入れがあり、さらなる食欲増進…


正月太りから脱却できる日はいつなのでしょうか笑







おまけ

1月10日ミニ

ブログ書きそびれた10日くらい前の晩御飯。
同じ料理本から取ってきたチャプチェ♪本来は副菜?だけどがっつり肉入りのしっかり味でメインにしてみました。
しかし、主菜にしてもちょっとしょっぱい仕上がり;
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。