FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚

またまたお久しぶりです。
いつものとおり、何事もなかったかのようにはじめますw


ブログの更新をさぼっている間に、我が家ではすばらしい出来事が…


これ↓
まつたけ


知り合いからいただいたのは、なんと国産マツタケ!!!!!
たまたまいただいた物なのですが、いったいいくらするのだろう…
間違っても自宅用にと気軽には買えない代物。


家族からリクエストがあったので、たっぷり使ってまつたけごはんに挑戦してみました。

これ↓
まつたけごはん

たっぷり炊いたので、おにぎりにしてお弁当にも。


これ↓
まつたけごはんとお弁当

というわけで今回のメニューは…


◆メニュー◆
おにぎり(まつたけごはん)
鶏肉の照り焼き
ほうれん草としめじのソテー



です♪
写真を見て思い出すだけでもテンションあがる…!



***


まずは、まつたけごはん!
具は、まつたけ、油揚げでシンプルに作りました。
まつたけの下ごしらえがよくわからなかったので、ネットで検索。
→2%塩水に漬けて、ふきんかキッチンペーパーで、こすらずぱしゃぱしゃ洗うそうな。
泥が落ちてきれいになったら手で裂いて一口サイズに。
花かつおをたっぷり使っておいしいかつおだしをとって、まつたけをさっと煮ます。
この煮汁で炊き込むのがおいしく作るポイント★
味付けは、おかずと一緒に食べることを考えて今回はちょっと薄めに。
まつたけの香りとだしの風味で、薄味でも十分食べごたえあります。

鶏の照り焼きは、ほぼ日で更新されていたレシピを見て食べたくなり、ちょいちょい参考にして作ってみました。
(http://www.1101.com/life_iijima/index.html)
でも時間がなかったのもあり、まだまだ改善の余地があるので詳しくはまた今度に。
皮をもっとパリパリに仕上げて、付け合せのねぎももっとおいしくしたい。
味としては家族にも合格点をもらったし、けっこうおいしかったです。
鶏の照り焼きは味が濃いめでしっかりしているので、冷めてもおいしい代表格。お弁当向きです。

ほうれん草のソテーは、主菜とのバランスを考えてさっぱりと。
サラダ油でさっと炒めで、塩こしょうのシンプルな味付け。

彩りとしては、ミニトマトが切れてたのが痛かった…
赤がないですね。

まつたけごはんは大好評のうちに売れまくったので、おにぎりは1個まつたけごはん、1個ふつうのごはんの構成でいきました。
こんなかんじのお弁当でピクニック。秋満喫中☆
学生の時間も残りわずかなので、今年は遊びにも貪欲です。


貪欲さの証↓
ひつじぐさ

尾瀬のヒツジグサ。
紅葉が信じられないくらいきれい☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。