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いちにち120グラム

10月15日



◆メニュー◆
ごはん
白菜のみそ汁(煮干しだし)
豚肉のソテー ニラだれのっけ
つけあわせトマト
かぼちゃのきんぴら
小松菜の煮浸し



野菜の一日摂取目標量って知ってますか?
緑黄色野菜120gを含めて350g。
管理栄養士とった私たちにとっては当たり前の知識だけど、一般の人ってどのくらい知ってるんだろうね。

話を戻して今日のメニューですが、緑黄色野菜に偏りまくり!
120gなんてらくらくクリアですね。
葉っぱ野菜もかぶってるし、今日はメニュー構成がダメですね~。
小松菜の煮浸し→ふろふき大根
とかにすればよかったかも!
今さら~

かぼちゃのきんぴらは、いつもどおりサラダ油+ごま油で炒めてしょうゆとみりんで味付け。
学習しない女わたしは、今日も仕上げのひとたらしをたらしすぎて失敗しました。
それなりにおいしかったけど、ごま油くさいし、ちょっとくどい。
反省。
テレビ番組の影響らしく母が昨日かぼちゃをたくさん買ってきたので、これからしばらくかぼちゃ天国です。ちなみに昨日はかぼちゃのグラタン。

豚肉はニラだれを生かすためにシンプルに調理。酒&塩で下味つけて焼いただけ。
ニラだれは料理本からとってきましたが、おいしい!
フードプロセッサーでがーっとみじんにして、調味料とまぜるだけです。
しょうががニラの臭みをとってくれてよいかんじ。
でも朝食にはおすすめしません。素敵な香りが1日中つきまとうと思われるので…

今日の料理本↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8D%E3%81%A1%E6%AF%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-3-e-MOOK-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88/dp/4796665390/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1255604122&sr=8-1

これもおすすめ。ネット発の本で、シリーズでたくさん出てます。
LIFEとは全然違う感じだけど、どれも簡単でおいしい。
調味料の使い方がおもしろいです。これとこれって合うのねー!みたいな発見がたくさん。
あとブログのほうは読み物としても面白い。
ベーシックなメニューに飽きた時とかもよいよ。
レパートリーが広がるかと。
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コメント

Secret

No title

もしあれならデリバリーしてくれてもいいから。

クックパッドってサイトたまに見るけれど、知ってる?
たまに写真見に立ち寄るけれど、おもしろいよー。

ふろふき大根!
昔、絵本に出てきてたふろふき大根が本当に美味しそうで、お母さんに作ってもらった思い出があります。

今度は自分で作ってみようかな。

No title

バランス十分です!!

最近の私の主食・・・
カボチャorみたらし団子ですからー(汗)

No title

>いいちゃん

じゃあ1食2000円でデリバリーしましょうv-218
クックパッドよく使ってるよ!
どんな料理も必ずレシピあるから重宝してる^^
あ、昨日はどうもねw


>すけ

おーいいねv-352
ふろふき大根は下ごしらえさえちゃんとすれば簡単だから、初心者さんにもおすすめだと思うー。
しかしふろふき大根の出てくる絵本って…きになる笑


>よこ

最近の主食…
超っぽいねv-238
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