FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山と紅葉

12月1日


もう終わりかけでしたが、紅葉を見に大山(丹沢)に行ってきました!
初めて行く所で、山登り(1000m級)も兼ねていたので、お弁当も持参。
久しぶりの行楽弁当ということで品数も多く、楽しく作ったのですが、2人分のがっつり弁当をしょって登るのは結構大変笑
というわけで今日のメニュー!
初めて作るレシピもいくつかありましたが、たまたま味付けもうまくいってなかなかよい出来でした☆


◆メニュー◆
おにぎり(梅・鮭)
タンドリーチキン
卵焼き
野菜ときのこのバター炒め
浅漬けピクルス
みかん


今日のメインはなんといってもタンドリーチキン。
クックパッド様で見つけた素敵レシピより、ヨーグルト、カレー粉、しょうが、にんにく、サラダ油、塩で前日から鶏肉を漬け込んで、オーブンで20分焼いたもの。
こう書くと手がかかってそうに思えますが、特別な道具も調理もないし、漬け込みさえ事前にやっておけば後はオーブンにお任せできる簡単メニューです。そしておいしい!
ヨーグルトで漬け込むのは、タンドリーチキンの定番。肉がやわらかくなり、くさみも取れて味わいもまろやかに。
とってもおいしくできたタンドリーチキンでしたが、今回の旅は学生の特権をフル活用し平日に決行したため、行きの電車(通勤ラッシュの超満員)で近くにいた人には、朝からカレーとにんにくのステキ臭を浴びせてしまいだいぶひんしゅくでした…
もちろん、リュックの中身ももれなくカレー臭むんむんに。
学校や職場のお弁当にはおすすめできません笑

メインがスパイシーなので、その他副菜はさっぱりとした味付けでバランスを取ります。
バター炒めは、塩こしょうでシンプルに味付け。
本当はほうれん草とか緑の葉っぱ野菜とコーンで作りたかったのですが、冷蔵庫になかったので断念。
普段あんまりバター炒めはやらないので新鮮でした。
なす、ピーマン、エリンギ、しめじの構成です。

浅漬けピクルスは、たまたまあったカリフラワーを見て思いついたメニューです。
にんじん、セロリ、カリフラワーを鍋でひと煮立ちさせ、酢、塩、砂糖、ローリエ、とうがらしに漬け込んで一晩保存。
食感、味付けとばっちりで大満足だったのですが、浅漬けレシピだったためか帰宅後漬けっぱなしの残りを食べてみたらかなり残念な味になってしまいました…
まあ良い状態でほとんど食べられたからよしとしよう。
ちなみにローリエは、ある学校の食堂の敷地内に自生しているものを枝ごといただきました。(勝手に拝借したのではありません。念のため笑)葉っぱ1枚1枚が大きくいい香りがします。

おにぎりは押麦をちょっと混ぜたごはんで握っています。
普段は相変わらず玄米を食べていますが、山登りのお弁当にはやっぱり白ご飯が一番だよね。


山の七不思議を探したり、鹿に遭遇したり、毎週大山に登っているというおじさんとしばし一緒に歩き色々教えてもらったり、面白い週の真ん中でした。そして何より下山後の温泉とビールは格別。
土日休みではない仕事に就く予定なので、来年以降も平日を狙って外遊び続けたい!
平日山仲間募集中笑

スポンサーサイト
プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。