FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり

8月31日2

8月31日の昼ごはんです。
残り物いろいろ消費したので作ったメニューだけ。

◆メニュー◆
麻婆ナス豆腐



先週旅行に行き、地元産の夏野菜をいっぱい買い占めました。

8月といえば夏野菜!
そろそろ使わないと傷んできちゃう!
ていうか今日8月最終日!!!

ということで作ってみました。たまたまあった豆腐も入れて、麻婆ナス豆腐です。
毎日暑いことと、せっかくの夏野菜の味をしっかり味わいたいと思ったので、さっぱり味というコンセプトで作りました。
しかしいざ作ろうという段階になって長ネギがないことに気づいたので、テンション下がりつつあわてて玉ねぎに変更。長ネギで作るより若干甘めに…なったかしら。

具は、ナス、豆腐、ひき肉、玉ねぎです。
味付けは、しょうゆ、みそ、しょうが、コチュジャン、酒、みりん、砂糖をほんのちょっと使って合わせ調味料を作りました。
火を使う前に合わせておきます。
コチュジャンが少なくてあんまりピリ辛感がなかったのが残念。
さっぱりさせるポイントとしては、油を使いすぎないこと、ひき肉を先に焼き付けて出る油をキッチンペーパーでとること。
なすが吸う油が少なめになるので、合わせ調味料に水をちょっと足して煮る時間をちょっと長めにします。しっかり火が通るようにね~

豆腐は最後に加えます。マーボっぽくくずして片栗粉を加え、火を止めてごま油をひとたらしして完成!

しょうががきいておいしかったけど、ちょっと薄味&あっさりしすぎだったかも。
夏バテ中にはいいかもです。

スポンサーサイト

あかあおきいろ

8月1日1

◆メニュー◆

夏野菜が主役のミートソース


久しぶりにパスタです。
毎日暑いので、ミートソースといえどさっぱり食べられるようなメニューにしました。

具は、トマト、ひき肉(合びき)、玉ねぎ、なす、オクラ、ピーマン、しめじ。

黄パプリカがあったら入れたかった~!

去年カリヨンの稽古中に流行った(?)早口言葉。

赤パプリカ青パプリカ黄パプリカ!

飲み屋のメニューを見て思いついた。

単体なら言えるけど、3連だと以外に難しいです。





熱したオリーブオイルににんにくを投入して香りを出して、

弱火であめ色玉ねぎを作ってる間にひき肉を卵焼き器で焼付けます。

以前紹介したように、出てくる油をキッチンペーパーでしっかり取るとさっぱり仕上がってすてき。



ちなみに卵焼き器は卵を焼く以外にもかなり使えます。小ぶりなので炒め物と同時並行してももてあましにくいよ。

なんかの雑誌とかで見つけた技なのですが、1~2人分のお弁当なら卵焼き器1個でいけます。

そのうち紹介できたらいいかと。



焼いて余分な油を取ったひき肉・なす・しめじを加えて炒めて、トマトで煮込みます。

4人分で、フレッシュトマトが2個、缶詰のカットトマト1缶。

かなりトマトです。

今回はピーマンとオクラを最後に入れて、色と食感を残す作戦。

彩りはちょっと落ちるけど、煮込む前に炒めてもおいしい。



暑さのせいか、文章もぐだぐだ。ゆるゆる。

ちょっとガス欠気味なのです。へにょ…

まあでも、おいしいごはんさえあれば◎
プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。