スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショータイム

久々の水戸ごはん。

7月28日

◆メニュー◆
玄米雑穀入りごはん
玉ねぎのみそ汁
イカのピリ辛炒め
モロヘイヤのおひたし




今回は月曜日から行ったのですが、天気大荒れでした。

研究室にいたら、遠くの空が暗くなり、雷が鳴り出したので、少し早いけど帰り支度を始め、出口に向かいました。

その間わずか7~8分。





出口についてみたら、外は雨・風・雷のコラボレーションによる大嵐。
まさに天然のショーでした。


スケールでかっ!


しばし呆然とした後、なんだか笑えてきたのでとりあえず研究室に戻り笑、1時間ほどで治まったのを見計らって帰宅。
落雷で電車が止まってたので、待ち時間を利用して、いつもは寄らない駅ビル地下の食品街(JAからのけっこういい食材が手に入る)で3泊4日分の夕飯の買出しして、重い荷物を引きずりながらどうにか帰宅しました。



そんなわけで前置き長くなりましたが、いつもよりちょっといい食材での晩御飯です。


彩り悪いし、買いすぎた野菜を消費するため玉ねぎが椀から溢れんばかりで残念な写真ですが、
イカのピリ辛炒めは結構よいでき。

具はイカの他に、ピーマンとエリンギ。
味付けは、しょうゆ、酢、みりん、豆板醤、そしてイカのわた!

前述の食品街で刺身用のを1ぱい丸ごと買ったので、調味料的に使ってみました。

他ではなかなか出せない味わいでおいしかったです☆

水戸ごはんはいつも和食ばっかりでさすがに作り飽きてきたので、今回豆板醤とナンプラーを購入しました!作る幅が広がって楽しみです。

そのうちここにもアップしたいのですが、先日タイ料理の料理教室に参加して、調味料のことも色々教えていただいたので、いまタイ料理熱が高まってきています。まだ作ってないけど笑

モロヘイヤは茎の方は火が通りにくいので、茎のほうだけ切って先にゆではじめました。

玄米ごはんは友達の影響ではまってます☆


なんだかまとまりないですが、今日はこれにて。
スポンサーサイト

学食もどき

7月24日のごはん
7月24日?


◆メニュー◆
雑穀入り玄米ごはん(写真なし)
棒々鶏もどき


寝坊して家を出るまで時間がない…けどごはんはしっかり食べたい!

最近このくだり多いですが(笑)今回も時短メニューです。

ささみを電子レンジで加熱して、
きゅうりを千切り(というには太い…)にして、
豆腐をのっけて、
ドレッシングをかけて完了!


さっぱりしてて食べやすいけどボリュームがないので、物足りないといえばものたりない。
まあ急いでたしよしとしよう。
今回はドレッシングも簡単に作ったのだけど、市販のを使えばコンロも使わずに済む簡単メニューです。20分くらいかなあ。
棒々鶏になぜか豆腐を入れたのは、大学の学食を思い出したから。
なぜか大学名を冠した棒々鶏がメニューにあったのです。
毎日お弁当だったし、たまに気になることはあってもいつも野菜がカラカラで残念なことになってたので、一度も食べたことはなかったですが^^;
水分が出やすいので、濡れ布巾などでしっかり押さえてから盛りつけることをオススメします。

ドレッシングは、しょうゆ、砂糖、酢、酒を適当な割合で混ぜて一煮立ちさせ、ごま油とごまを加えたもの。
後で某巨大レシピサイトをのぞいたら、しょうがとかにんにくとかで一手間かけたすてきなドレッシングレシピが載っていました笑


そんなこんなで急いでごはんを片付け、花火を見てきたり。
hanabi.jpg


今年もよい夏です。

アイディア勝負

7月21日_2

◆メニュー◆
和風チャーハン目玉焼きのっけ
ほうれん草のごまよごし
冷やしトマト



…何事もなかったように再開。
大変お久しぶりです。


料理してたし写真もとってたのですが、パソコンの設定を変えたら画像の扱いがよく分からず、しまいにはめんどくさくなって放置してました。ずさん…



半年間に色々とった写真たちは少しずつアップするか、どこかでいちどきに放出するのもありかな。




というわけで今日のごはん!
写真見づらくてごめんなさい;









8:30頃帰宅したのですが、家にはおじいちゃんしかいない。

ごはん的なもの皆無。

魚肉類の解凍や下ごしらえ済みの食材も皆無。

色々したくして、猫のごはんとか準備してたらあっという間に9時に。

今日は昼間の中途半端な時間に出かけたので朝ごはん&昼ごはんがてきとうだった。

=ある程度きちんとごはんが食べたい!!!!!



というわけで。

こんな残念な状況下、一刻も早くごはんが食べたい!と思いながら作ったメニューです。


和風チャーハンは、以前のブログに登場したものと基本的に同じ。
今回はとにかく時短を意識したので、具材も火の通りの早いものばかりにしました。
ひき肉に、長ねぎ、なす、オクラ。夏野菜をがっつり。

味付けはしょうゆとかつおぶし。かつおぶしは具といっても差し支えないほどにたっぷり入れました。

目玉焼きをのっけたのは、タンパク質が足りないかなあと思ったからです。かつおぶしもしかり。
割りいれる時に失敗して涙目なのはご愛嬌。
とろっと半熟で素敵です。




材料そろえてから出来上がりまで25分!

しかもこの1食で1日分の野菜が取れます。アバウトな計量しかしてませんが;
(チャーハンのほう長ねぎをわさわさ入れたので150gちょっと。ほうれん草がゆでる前100gくらいで、トマトは計量してないけど、大きさを考えると100gはこえてるはず。)

さらに、ひき肉とかつおぶしでしっかり味がつくので、塩分も控えめ!
(今の時期は控えすぎるのも良くないのですが、日本人はもともと塩分とりすぎなので…)



こんな感じで、自分的には大満足の晩御飯でした。自己満~

食材とか制限時間とかがある程度決まってて、その中で色々考えながらメニューを構成するのが思った以上に楽しかったです。なんかちょっとしたゲームみたいで。

給食とかで人に出すもの作るのは、まだまだ要領悪くてとーーーっても大変なんだけどね。
プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。