スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒毛和牛のちから

2月20日

◆メニュー◆
肉豆腐

その他のおかずは自分で作ってない上にバランスよくないし全体として国籍不明なので省略します笑


肉豆腐は、おばあちゃんがいつも作ってくれます。
必ず親戚におすそ分けしてるので、ちょっといいお肉で、コトコト煮込んでます。
今回もいつもどおり作るはずでした。

しかし!
今回は材料は買ってあったのだけど家族みんな色々忙しく、私が代わりに作ることになりました。

おばあちゃんの味に近づけるべく…
と、意気込んで作ったのですが、最初からしょうゆ入れすぎる。
どうにか薄味に戻し、どきどきしながら一口。

普通においしい。

ひとえに黒毛和牛の力です。
いい肉買ってくれてありがとう。笑

具は、牛肉、たまねぎ、しらたき、豆腐。
酒、しょうゆと、みりんを控えめに入れて煮込むだけ。
かんたーん。
スポンサーサイト

ただいま

東京に帰ってきましたが、水戸のごはん更新します。

2月12日2


◆メニュー◆
ごはん
かぶづくしのみそ汁
鶏肉の梅おろし煮
小松菜のおひたし


今回は1週間の長期滞在だったので(私的に)、初日に気合を入れて食材を買い込んだのですが、残り2日の時点で冷蔵庫は処理不能なレベル…
とりあえず少しでも消費しようということで作りました。

みそ汁は、3個分のかぶの葉とかぶの根1個分を入れて作ったうちの半分…2/5くらいかな?
大根の葉もちょっとまぎれてます。

鶏肉の梅おろし煮は、梅を入れただし汁に大量の大根おろしとえりんぎで、鶏むね肉を煮ました。
鍋で鶏肉を焼いてから煮たんだけど、このおうちの調理器具は鉄製の重たいものが中心なので、底がどうしても焦げつきやすく苦労しました。
合宿中の自炊は、朝ノープランで出かけて、帰ってからごはんが炊けるまで(=45分くらい?)にけりをつけるので、肉を調味料に漬け込む時間が足りません。朝から考えていけばいいんだけどね。
もう少しよく漬け込むと、お肉がより柔らかくなったのではないかと。
梅干しがちょっと足りず酸味がもう少し欲しかったので、酢をプラス。
砂糖でマイルドな味に仕上げて完成です。
1週間の合宿生活(笑)で疲れていたので、疲労回復メニューってことでつくりました。

小松菜のおひたしは普通どおり。
ちょっとしなしなになりかけてたので、調理後も元気じゃない味がしました。
鮮度は大事。


今回の滞在もよく自炊しました。ひまだったわけでは決してないのですが。
前述の通り下宿先では炒め物・焼き物がしにくいので、メニューは和風の煮物ばっかりに偏りました。毎日だしをとる生活。
味付けを変えたり、たまには炒め煮にしたりして変化をつけるように努力しましたが、さすがにちょっと飽きてきたかな。今度は洋食を作りたい。
合宿中は6時起き~11時寝の流れを崩さず毎日研究していたので、よいサイクルのまま東京でも頑張りたい。
実はいまありえないくらいやることに囲まれているので…


ちなみに冷蔵庫の残りは、玉ねぎ、にんじんが1個ずつ、納豆1パック、あと大根がちょっと。だいぶがんばったと思う。
ご利用は計画的に。

こそこそ

宣言通り研究室からこっそり更新笑
2.jpg

◆メニュー◆
ごはん
さんまの塩焼き
にんじんとブナピーのみそ汁
根菜の煮物
アブラナのおひたし


さんまの頭逆ですね。
知ってます。

魚焼きグリルに入れる時失敗しました。
ひっくり返した面を焼けば問題なかったのに。
取り出す時に皮が網にくっついて、逆側はぼろぼろです。
なのであえて反対に盛りつけ。
ざんねーん。


煮物は、里芋、大根、干ししいたけ。
こんぶとしいたけでだしをとってます。
干ししいたけを戻すのに時間がかかり、さらになぜか無駄に凝り性が発揮されて、下ごしらえをかなり丁寧にやりました。
その甲斐あっておいしくできたよ。
今朝、煮汁の残りでお弁当の鶏肉を煮込みました。


アブラナのおひたしは、例によって頂き物です。
普段あんまり食べない野菜だったけど、おいしかったー!!
野菜のわりにはこってりした風味なので、シンプルでさっぱりした味付けがよかったのだと。
ちなみに味付けまで下宿先のおじさん作です。

昨日はこの他にリンゴまでいただいて、幸せいっぱいでした。
楽しい水戸(勝田)生活、寒さだけが敵です…

全ての基本は

2月6日の昼ごはん。
ちなみに前の記事で宣言したパエリアは、味も見た目もいまいちだったのでまたの機会に。

2月6日2


◆メニュー◆

みそ煮込みうどん


うどん2連発笑
具も作り方もほとんど同じです。かぼちゃを入れて、ほうとう風。
違うところは、、、味付けを赤みそにしたこと、だしを煮干しでとったってこと!

だしをきかせたメニューは、塩分が少なくて済むので健康的です。
でもおいしくていつもは飲まない汁をたくさん飲んでしまったから、あんまり意味なかった。笑

煮干しだしのおみそ汁ってすごく好きなのですが、うどんだしにしてもおいしかった。
水から入れて、沸騰継続10分だけでできるのもよいですね。
こんぶみたいに水につけて弱火で加熱する必要もないし、かつおほど高価じゃないし。
煮詰めすぎにさえ気をつければ誰にでも簡単にできるし、何よりおいしい。
だし初心者(?)にもおすすめです。

だしをとった後は外猫(家族が庭でごはんをあげている野良猫たち)のおやつへ。
うちの猫には不評ですが、彼らには大ウケだそうで。




ついでに晩御飯のおかず。

2月6日1

ポテトサラダです。
いいかげん回し者みたいで恐縮ですが、LIFE2のレシピで作りました。
(http://www.1101.com/books/life2/index.html)
ハンバーグのつけ合せに作ったので、味はかなりうすめです。もう少し酢を多めにしてもよかったかな。
じゃがいもの蒸し時間が40分というじっくり仕上げ。いかにも休日ごはんの感じ。
でもさすがのおいしさでした。
コンビニのポテトサラダはマヨネーズの味しかしないし、玉ねぎの辛味が残ってるやつはちょっと食べにくいけど、これなら毎日食べられる…かも?笑
やさしい味わいでよかったです。
翌朝はちょっと塩味をたして、パンにはさんでサンドイッチにするといいかも!


↓こんな感じでたべました。
2月6日

うーん盛り付けがいまいち。



さて、明日から1週間水戸に旅立ちます。
できるだけ自炊の予定。
作ったごはん、1人で食べて終わりもさみしいので、研究室のパソコンからこっそりアップするかも。

プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。