FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには

sabo.jpg


たまには料理以外も。


去年誕生日にもらったサボテンです。ケーキみたいな三角のガラスに入ってデコレーションされててかわいいw
水あげたら、しずく具合がかわいかったので写メとってみました。
接近しすぎてピンボケだけどー


今日はお昼にパエリアを作ったのですがあんまりおいしくできなかったので、明日リベンジする予定です。
乞うご期待(?)
スポンサーサイト

1人作業の日のおとも

1月28日

1月28日の昼ごはん

◆メニュー◆
けんちんうどん


大学院生になってから、諸々の事情により、おうちで1人で作業する日が月に何日かできました。
余裕があるときはいいけど、せっぱつまってる日はあんまり家からも出れません。
そんな時の昼ごはんとして、野菜たっぷりのけんちんうどんはよく登場します。
時間ないけど、息抜きがてら楽しく作ってます。

具は、にんじん、こんにゃく、大根、ごぼう、白菜、しめじ、しらす干し、そして仕上げにねぎをぱらぱら。
うどんの麺は普段は讃岐うどんの冷凍品を使いますが、たまたま家にあった稲庭うどんがすごーくおいしそうだったので浮気しました。
でもたぶん讃岐うどんで作った方が今日のメニューははおいしかったかな。
さっぱり食べたかったので、仕上げのごま油ひとたらしはしませんでした。


このブログでも何度か紹介してる、ほぼ日発の料理本「LIFE」第2弾が先日発売になったので、ちらちらみながら作りました。
これ→http://www.1101.com/books/life2/index.html
本当は材料も揃えてレシピをしっかり熟読して作りたかったんだけど、時間がなかったのと材料がそろわなかったのと、何より元々作りなれてるメニューだったので、これはと思う工夫やおいしさのポイントだけちょこっと取り出して作りました。

しかしちょっと取り入れただけで、いつもの適当な仕上がりとは全然味が変わってびっくりです。
いつもと変えたのは、
昆布とかつおでだしをとる、根菜ときのことしらすを少しのごま油でさっと炒めてから蒸してだしを加える、調味料入れるタイミング、下ごしらえをいつもより丁寧に、白菜をぎりぎりに入れる(これはオリジナル)
くらいでしょうか。
最初の一口で、だしとねぎの香りがよくてびっくりしました。
まあその分時間はかかるんですけど。だから料理は面白い。


ちなみに、献立的には全然ダメです。タンパク質が絶対的に足りない。
豆腐があったら入れたかったけど、それでも多分足りないと思うので(もちろん分量によりますが、豆腐は水分が多いので…)、サイドメニュー的にもう一品取り入れるか、晩ご飯で少しタンパク質を補給することをおすすめします。いつもいつも偏るのはよくないけど、時々はいいよね。

時間つくって丁寧に料理したい。
正月の煮物ばり↓に。

あけました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




…2ヶ月放置していたので、もはや見てくださる方ほぼいらっしゃらないと思いますが笑
この2ヶ月間、料理をいつもよりさぼってたのに加えて、作っても写真とり忘れるという残念な感じの生活を送ってました。2010年ということで久々に投稿してみようかと思います。

おせちとかお正月料理って、1年の節目のこの時期だけのごちそうなので好きです。
というわけで久々の更新のメニューはこれ!

煮しめ3-2

煮しめです。
携帯変えたら画像が美しすぎて大きいファイルでアップできなかった笑
そして久々すぎて昔の画像を消してしまったりして大混乱…

具は、さといも、金時にんじん、こんにゃく、さやえんどう、れんこん、ごぼう、しいたけ。
実はこれ、具ごとに別々に煮てあるのです!
ひとつひとつの野菜の味がしっかり引き立つのだそう。こんなめんどくさいこと普段は絶対やりません。
下ごしらえをしっかりやって、甘辛く味付け。
金時にんじんとれんこんの飾り切りも1年に1回、この時期だけ。
ねじり梅の飾り切り(にんじん)は大学の調理実習で習ったやつなので、食物っこには見覚えあるはず。
失敗もよくするけど、きれいにできるとうれしい。はまります。


煮しめ1-2

↑はまりにはまった証拠

そんなこんなで半日弱かけて出来上がり。
きれいに盛り付けて、元旦に家族みんなでいただきましたとさ。

煮しめ2-2

↑残骸。そして別々に煮た証拠
今回は間違って捨てられてしまったのだけど、煮汁の残りは炊き込みご飯にするとおいしそう。
やってみたいことがたくさんあって、時間がいくらあっても足りないのです。





プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。