スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純和風

7月30日

◆メニュー◆
雑穀ごはん
鮭の照り焼き(写真見にくい)
きんぴらごぼう
ほうれん草のおひたし


毎日のお弁当は、その日冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせて作ることが9割です。
(たまに前日から準備することもあるけど)
そんなわけで今日もその場の思いつきで作ったお弁当なのですが…
なんだかすごく健康っぽい!

家にたまたま雑穀ごはんが冷凍してあったので、それ使いました。
鮭は昨日の残りです。おばあちゃん作。おいしかったー。
きんぴらごぼうは、昨日の反省を生かして、下茹でにしっかり時間をかけました。
分量が少ないので卵焼き器で加熱。
お弁当のおかずって分量少ないから卵焼き器をフライパン代わりにするとすごく勝手がいいです。
さっと炒めてしょうゆとみりんで煮て、最後にごま油を数滴と、ごまをふりかけて完成!
けっこう力作。
おひたしは、困った時の冷凍ほうれん草。冷凍モノって栄養ちゃんと残ってるのか疑問だけど…

和食ってボリュームないイメージの人もいるかもしれないけど、今日のごはんは鮭に脂がしっかり乗ってたのと副菜が炒め物だったので結構ボリューミーでした。
うまし。
スポンサーサイト

うまみそ

7月29日

◆メニュー◆
豚肉のみそ炒め丼
(具:豚肉・大根・ごぼう・えのき・ねぎ)


うちで作業の日の昼ごはんは、調理~ブログアップまで1時間で済ませるのが定番になってきました笑
今日の主役は何と言ってもみそ!!
ねぎとかたけのことか色々入ってて甘めに調味済みの、おいしいおかず味噌をいただいたので。
味付けはほとんどそれだけで、塩気と香りづけにしょうゆとごま油を少々。
大根とごぼうは火が通りにくいので下茹でしてから炒めます。
今回はちょっとゆで時間を短くて、固さが残っちゃったのが残念~。
ごぼうは酢水でゆでると土臭さがとれてよいです。

味付け何も苦労してないのに、みそのおかげでものすごいおいしさでした。神!

センチメンタル

7月25日

◆メニュー◆
中華丼


具は、えび、大根、にんじん、ねぎ、しめじ、ピーマン、ほうれん草。
家にある野菜を適当に入れただけ。

ベースは塩味。顆粒の中華だしにおまかせです。
具を炒めて、しょうがとごま油(今日は数滴をまもった笑)を入れて煮るだけ。最後に片栗粉でとろみをつけて、こしょうをふって完成!
炒めて煮る系の料理は具と味付けを変えれば無限に応用がきくので覚えとくとよいよ。
カレーだって結局は同じ調理操作だから!


魚介の中華丼といえば、去年茗荷谷に住んでた時を思い出します。
6~7人分作って部活の後輩たちに食べさせてあげました。このときばかりは部員少なくてよかったと思った…笑
ワンルームのマンションに大勢詰め込んでわいわい。
話してた内容とかひとつも覚えてないけど、あの時の空気感とか、密集した時独特の湿度の感じとか、感覚的なものはちょっと美化されて頭に残ってます。
たぶん何年後に作っても思い出すんだろうね。

休日の昼ごはん

…といえば!!
やはり麺類だと思います。というわけで今回はこれ!

7月24日

◆メニュー◆

焼きうどん
きゅうりとトマトのサラダ(写真なし)


この前の和風チャーハンの具&味付けとほぼ同じです。応用編とでもいいましょうか。
前回からちょっと進化させて、調味料にみりんをプラス。
あと、ごま油を最後に数滴。


数滴。


…と思ってたのですが、手がすべってどぼっとこぼしてしまいました。
おかげでごま油の味が強くなりすぎてしょう油とかつおぶしの風味が生きず…無念。
もっとあっさりに仕上げたかったのに、ちょっとべとついた感じになってしまいました。
しいたけもちょっと浮いちゃったかなー。

まあこれはこれでありだけど、いつかリベンジします☆

女子会

719.jpg

◆メニュー◆
ごはん
豆腐とわかめの味噌汁
やまいもとたこのバター醤油炒め
ほうれん草のおひたし


7月19日。丑の日だけどうなぎじゃありません。
料理合宿と題した女子会しましたー。カリメンの女子5人でわいわい。
作ったのはカリヨンの後輩、はづです。わたしは後ろから色々言ってただけ。
手順だけ教えて味付けとかも全部お任せ。
適当な先生だったけど、はづが頑張ってくれたおかげでおいしくできました。

バター醤油炒めは、誰かに料理教えてあげる時によく使うメニューです。
切って炒めるだけでホント簡単なので。
しかもしっかり味でおいしい!

美しい写真は、サラが撮影してくれました。
今回私何もしてないー。

でも楽しかったからよし☆
大勢で食べたから余計おいしく感じました。

TABOO

7月17日


◆メニュー◆
BAGEL&BAGELの豆乳枝豆ベーグル(写真なし)
玉ねぎとピーマンのオムレツ風
ほうれん草とベーコンのソテー
きゅうりの即席ピクルス
レタス


家人がベーグルをたくさん買ってきれくれたので、今日は洋風のおかずを作ろうと張り切って冷蔵庫を開けてみたら…


何もない



というわけであるもので作りました。4年間のお弁当生活でほとんど使ったことのない禁断の生レタスまで入れた。この季節なのに…
衛生管理も管理栄養士の仕事ですが、自分にはちょっと甘くなります。
ミニトマトも切れたので彩りも悪いねー。

オムレツ(もどき)は玉ねぎとピーマンをバターでしっかり炒めて卵を流しただけ。
ほうれん草はオリーブオイルで炒めてしょうゆで調味。
今日ある食材で洋風っていうコンセプトでいくと炒め物にかぶらざるを得なかったので、油と味付けを変えて変化をつけました。

さて、公演まであと40日!!
忙しくなってきますが、健康管理のためにも料理はコンスタントに頑張って、ブログも更新し続けられたらいいなと思います。

ちょっぱや

7月16日


◆メニュー◆
ごはん(ごまふりかけ)
卵焼き
豚肉となすの中華風炒め
ほうれん草のごま和え
ミニトマト


手がかかってるように見えますか?
…実はこれ、20分くらいで作りました。
卵焼きとごま和えなんて合わせて5分くらいかも?冷凍ほうれん草様々ですねー。
冷蔵庫(&冷凍庫)にいつでもある食材でかなり作りなれたメニューなので、疲れてぼーっとしてる朝はよくこのセットで作ります。
そしてこの日記も15分くらいで完成。

卵焼きはしおこしょう&ちょっとの砂糖でぴりっと味付けしました。
水分とか他の食材とか、余計なものが入ってないのでうまく巻けた!
中華炒めは、前の日記の鶏肉を豚肉に変えただけ。
ごま油で炒めてしょうゆで味付け。シンプルだけど十分おいしい。
前回と同じくがっつり食べごたえのある味なので、ほうれん草と卵は薄味でさっぱり。
うまし。

7月15日

今日も水戸から更新です。

◆メニュー◆

ごはん(おさまりきらなかったので写真なし)
小松菜のみそ汁
たらの煮付け
きゅうりとわかめの酢の物
なめこおろし
冷やしトマト&きゅうり


今日は一人ごはんだったので、とにかく安く簡単にできるものを!と思ってたんです。
しかし!なんとタイミングよいことに下宿先のおじさんがおいしいきゅうりとトマトをお裾分けしてくれました。
結果品数が増えたけど、簡単なものばかりなので時間もかからず。
野菜ですが、農家の方からいただいたそうで、これがホントにおいしい。しっかり実が詰まってるかんじ。

そんな、生ものに偏りまくりの夜ごはんでした。
こういうのをヘルシーとひとは呼ぶのだろうか。
ていうか世の中の「ヘルシー」って言葉の定義すごく曖昧で気になるんですけど。
適度な油も必要なだしねー。

ひさしぶり

7月14日

あっという間に2週間経ってしまいました笑
完全無自炊だったわけではないですよ!
ただこの2週間外食が多かったのに加えて、疲れが溜まってたせいで適当なものしか作れず、とてもブログにアップできるような代物ができあがらなかったわけです笑

今回は水戸行きのお弁当です。前日の夜寝る前に作りました!


◆メニュー◆

和風チャーハン
ミニトマト


何の脈絡もなく突然、「和風チャーハン作りたい!」という衝動にかられたので作りました笑
長ネギがたっぷり入ってます。
その他の具は、ベーコン、ピーマン、大根、しめじ、しいたけ。和ですね。
火の通りやすい具ばっかりだったので、調理時間がすごく短く済んでよかったです。
これから定番になりそうな予感。
味付けはしょうゆとかつおぶし。あっさりだけどベーコンの脂のおかげでそこそこボリュームあります。
しらすとかあったら入れてもよかったかも。
ちょっと味が薄かったけど、このくらいでいいような気もする。
外食の味付きごはんはしょっぱいからねー。
たまに食べるとおいしいけど、あんまり慣れてしまいたくないなっていいうのが正直なところ。


ミニトマトは彩り。
いつも彼女(?)の存在を忘れてそのまま電子レンジに入れて失敗します…

エスニック

7月1日

◆メニュー◆
・ごはん
・タンドリーチキン
・野菜のレンジ蒸し、トマトソース添え
・きゅうりの即席ピクルス


タンドリーチキンは、前日エスニックを食べに行って、自分でも作りたくなってやってみた。
ヨーグルトとかカレー粉で一晩漬け込んで焼きました。漬け焼きは肉が柔らかくなってよいです。
焼いた時にキッチンペーパーで余分な油をしっかり取ると、お弁当箱に入れたときべしょべしょになりにくいよ。
既存のレシピの分量で作ったんだけど、味がちょっと薄かった…
次回は肉にしっかり味をつけて焼いてみようと思います。

野菜のレンジ蒸しは、ソースのほうに少し手間をかけました。前に作ったハンバーグソース(昔の日記参照)のレシピを思い出して、トマト、大根おろし、ケチャップ、しょうゆ、ソースとかを適当な分量で入れた。

よい出来ったけど、ごはんが古くてあんまりおいしくなかったのが残念。
プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。