スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さら水戸の朝ごはん

6月23日朝

水曜に東京に帰って来て、もはや週末ですが。
23日火曜日の朝ごはん。

◆メニュー◆
カレーうどん


前日夜:カレー

朝:カレーうどん

の流れ。
おいしいうどんをもらったので、もはやカレーうどんが食べたくて、夜ごはんカレーにしました笑
おいしくできた前日のカレーにだし汁をプラスして、うどんをゆでてまぜるだけ!
カレーもうどんもボリューミーなので、ものすごくおなかいっぱいになります。
なので普段がっつり朝ごはん食べない人にはきついかも。

カレーライスってもはや日本の料理ですよね。インドカレーと別物っていってもいいんじゃないかしら。
ちなみに今回のカレー、隠し味はヨーグルト。仕上がりがまろやかに。
スポンサーサイト

わしわし

6月23日夜

今週の水戸ごはんシリーズそのいち!

◆メニュー◆
・ごはん
・きのこのみそ汁
・豚しゃぶ梅ダレのっけ
・新じゃがとにんじんのきんぴら


今週の水戸ごはんのテーマはなぜか地産地消。その土地でとれたものをその土地で消費するっていうアレです。生産地と消費地が近ければ、移動のコストもかからないし環境にも優しい。
茨城産の野菜をいっぱい使ってます。

みそ汁にはえのきと、ブナピーっていう白いしめじが入ってます。
普通のしめじより苦味が少なくておいしかった。普通の使うより汁の色もきれい。
豚しゃぶのタレは前に紹介した梅とポン酢のやつ。
写真、レタスが皿から溢れんばかり笑
↑ちなみに、皿に盛ってある量の倍くらい食べました。
プリーツレタスっていう大玉のレタスを買ったのですが、同居人と2人で2日で平らげました。生でわしわし。
どんだけー

新じゃがとにんじんのきんぴらは、ちょっとしょっぱくなっちゃったかな。
きんぴらなので、ほくほくよりはちょっとしゃきしゃきの食感を目指して、加熱時間は少なめに。
油で炒めてしょうゆとみりんでさっと煮て、最後にパラパラごまをふりかけて完成!旬(だいぶ終わりかけだけど)の食材を使った食べごたえのあるメニューです。

父の日ごはん

6月21日

◆メニュー◆
炊き込みごはん
なすのみそ汁
鮭の塩焼き(大根おろし)
わかめときゅうりの酢の物


あと、写真はないけど、かつおのたたき

と、雪中梅(日本酒)…☆


炊き込みごはんの具は、こんにゃく、油あげ、ごぼう、しいたけ、しめじ。
料理本のたきこみごはんのレシピに忠実につくりました。力作!
あと2~3回くらい本見ながら丁寧に作って、自分のレパートリーにしたい。
ほぼ日発の「LIFE」という本です。前に載せたハンバーグもこの本から。どれを作ってもほんとにおいしい。おすすめです。

ごはんがメインなので、他のおかずはシンプルに。
父の日のごはんなのに、酒飲みの父には向かない献立ですね。知らないし!笑

いちじかん

6月17日

お昼休憩のついでに更新。
ついさっき作って食べたばっかのお昼ごはんです。
盛り付けが…汚い…

◆メニュー◆
・親子丼


1年半ほど前に研究室に配属になって、電子レンジもお皿も自由に使えるようになったので、丼モノのお弁当が一大ブームを巻き起こした時期がありました。
一皿だから細々メニュー考えなくていいし満足感あるし冷蔵庫の野菜何でもぶち込めるし、何より作るのが簡単で。
今は諸事情あって普通のお弁当に戻しましたが、自宅で作業の日も増えた今、丼モノのレパートリーはかなり重宝してます。
出先に電子レンジと流しがある人はお弁当に持っていってみてはどうでしょうか?

今回の親子丼もそんな時代に何度となく作った一品。数ある丼モノの中でも簡単の極みです。
材料切ってフライパンに入れて放置!
あ、もちろんこだわろうと思ったらものすご~~~くこだわれますよ。和食ってそういうものだよね。
作って食べてブログ更新するまで入れてちょうど1時間!全然急いでないのに、本当楽です。


味付けはしょうゆ・みりん・酒のみ。甘いおかず嫌いな父の分も作ったので、みりんはかなり控えめです。
ぼーっとしてたら卵がすっかり固まっちゃって…あーららら;


さて、本読みしますかー。

がっつりさっぱり

6月12日

遅くなりましたが6月12日のお弁当。11日のはもうカットします。

◆メニュー◆
・ごはん
・鶏肉となすの中華炒め
・水菜とえのきの梅ポン酢和え
・きゅうりの即席ピクルス
・ミニトマト

今日は冷めてもおいしい、むしろ冷たいほうがおいしいおかずばっかりでした。
しかし!すっかり忘れて電子レンジにかけてしまった…
ごはんは温かい方がおいしいからいいけど。

梅とポン酢の和えごろもはすごい使えます。梅肉たたいてポン酢と混ぜるだけ!
おひたしの和えごろもでもいいし、私は特に豚しゃぶのタレにするのが好きです。

ピクルスは、朝起きてすぐにきゅうりを切って砂糖と塩をふり、酢をかけて置いておくだけ!
ブロッコリーのおかか和えと同じく、お弁当食べる頃には味がなじんでていい感じに。
今日みたいな、ごま油を使ったがっつり系の炒め物の時とか、横にちょっとあるとさっぱりします。

何となく和食

6月10日

昨日(6月10日)のお弁当です。
今日の分はおそらく明日、明日の分は…明後日?アップします☆

◆メニュー◆
・ごはん
・だし巻き卵(かつおだし)
・鶏肉のしょうが焼き
・大根とこんにゃくのきんぴら風
・ブロッコリーのおかか和え
・ミニトマト


最近朝かなりぼーっとしてるので、食材を並べた段階でメニューが決められないことが多いです。
昨日もなんとなく作り始めて何となく和風にまとまった感じでした。
何となくのわりには焼き物、炒め物、和え物作り分けできたし、味のバランスもよかったかも☆
大根のきんぴらはだいぶ薄味になっちゃったけど、卵焼きがしょっぱかったからまあよし。
ブロッコリーのおかか和え、はまってます。



反動

6月7日

この土日はたまたま家で作業する時間が長かったので、連日夜ごはんを作ることになりました。
ブログをはじめたのもあって、最近料理熱がぐっと高まってきてる。
おいしくできたけど、写真がきれいじゃないなー。


◆メニュー◆

・ごはん
・なめこのみそ汁
・いさきのしょうが煮
・海鮮サラダ
・オクラ(つけあわせ)

昨日までずっと洋食だったので、今日は和食がいい!!
と思い、魚の煮付けとかしてみました。
私は和食党なので、こういうメニューが落ち着きます。

写真のはじっこが切れてるので分かりにくいのですが、つけあわせのオクラは魚と一緒にさっと煮てあります。
海鮮サラダの内容は、
ほたて、たこ、ほうれんそう、アスパラ、セロリ、トマト
です。ポン酢をかけていただきます。

いさきは今が旬なだけあっておいしかった!
和の煮物は簡単だけど奥が深いです。目指せおばあちゃんの味!笑

洋食週間

6月6日


◆メニュー◆

・ごはん
・野菜スープ
・豚肉のハンバーグ
・生野菜サラダ
・にんじんグラッセ・ブロッコリー(つけあわせ)


今週は洋食週間だったようで。
なぜか突然ハンバーグ食べたい!と思い立ち。→作ろう! という流れ。

しかし!冷蔵庫を開けると豚ひき肉しか見当たらない。


……………


豚ひき肉で強行しました。
さっぱりしてておいしかったよ。
でも次は牛肉で作りたい。




ポイントはハンバーグソース。材料はすりおろした玉ねぎとにんにく、しょうゆ、ソース、ケチャップなどなど。
アボカドがあったので、サラダに入れました。
適当に作るのはいつでもできるので、今日は大好きな料理本をよく読んで、わりと忠実にやってみました。




料理本を読むのが好きです。色んな発見があるし、いい本は読んでると幸せな気分になる。
もともと本が好きなんだけど、もはや料理本を買うのは趣味。
ネットで探せばレシピなんていくらでもヒットするんだけど、なんか買っちゃうんだよねw


ハンバーグ作るのはかなり久しぶりだったので楽しかったー!
おいしいごはんに出会ったり、何でもない日のごはんがうまく作れると、何となく上がりきらない気分とか疲れがリセットされます。
あしたもがんばろう。

手抜きべんとう

6月4日

朝だし眠いし、どーーーしてもやる気が出ない。
けど、お金ないし、お弁当は作りたい…

そんな時の定番のおかずをぶち込んで作りました、今日のお弁当。
季節感もやる気も全く見られないけど、そこまでひどくはないでしょ。
大事なのはお昼にテンション下がらないようにすること笑


◆メニュー◆
・おにぎり(写真ないけど)
・チーズ入り卵焼き
・蒸しさつまいも
・なめたけ
・ブロッコリーのおかか和え
・ミニトマト


電子レンジ様々。
さつまいもは電子レンジで蒸しただけ、なめたけもしょうゆと酒でさっと煮ただけ。
ブロッコリーも、チンしてしょうゆとおかかで和えただけ。
放置で済むおかずばかりなので、本当~~に手間かかってません。
時間も短くて済むし、何より気が楽。
全然ボリュームないけど、そこはおにぎりの大きさとさつまいもの存在感でカバー。


そしてやっと始まった卵焼きシリーズその①、とろけるチーズを入れて巻きました。
巻くのがちょっとだけ難しくなるけど、定番中の定番です。
チーズをしっかり溶かしてから巻くのがコツ。

ブロッコリーのおかか和えは、料理本からとってきました。簡単なのにおいしい!
少し味がなじんでからのほうがおいしいから、お弁当向けのおかずかな。はまりそうです。

水戸でごはん

6月2日

ちょっと遅くなりましたー。6月2日の夜ごはんです。in水戸!


◆メニュー◆
ごはん
キャベツのコンソメスープ
鮭のムニエル
ゆで卵
じゃがいもとほうれん草のソテー(つけあわせ)


つけあわせは同居人作。
実は私、週1~2泊、水戸の隣駅で下宿してるのです。研究室が移動になったので…。
あっちに行ってる間は、同期の女の子と、部屋を貸してくださってるおじさんと3人で楽しく共同生活してます。
節約のため基本的に3食全て自炊。茨城の食材で色々作ってます。たのしすぎ。
今回は洋風だけど、2人とも和食党なので、いつもだいたい和食です。
今までの面白ネタは……スーパーでサメの切り身に出会った!笑
ノリで購入し、しょうが煮にしました。普通においしかった♪


ムニエルは、今回はシンプルに、小麦粉まぶしてバターで焼いただけ。材料とかスパイスとかもっと豊富だったら色々アレンジしたい。
タルタルソース作りたかったんだけど、玉ねぎ切らしてて断念。


ちなみにこの日は下宿先のおじさんが食後にメロンをごちそうしてくださいました!!!
癒されます。メロンにもおじさんにも笑

米エビたまご

6月2日1

今日はオムライス。細かいおかずを作り分ける気力がなかったので笑
具は、えび、玉ねぎ、にんじん、しめじと、ブロッコリーの茎をしっかりゆでてちょっとだけ入れました。エコエコ。
シーフードのオムライスっておいしい。肉もいいけど、魚介もなかなかです。
あと、私のオムライスは必ずとろけるチーズ入れる。ボリューミーになるよ!
そして卵は上に乗せるだけ。面倒なので。


さて、いま水戸に来ています。研究室通いのため、たまに水戸に下宿してるのです。テレビもなく、がっつり自炊生活なのが楽しい。
経費削減のため、毎食同居人と分担してごはん作ってます。
お弁当は自分のためだけのごはんなので適当でも大丈夫ですが、
人に食べてもらって共有するってなるだけですごいモチベーションあがります。
大学4年生の時に1ヶ月くらい後輩と暮らしてたのですが、その時も毎日の自炊が趣味と化してたもんなー。
スキルもそういうときにあがっていった気がする。
毎日少しずつ積み重ねているもののスキルをどこかのポイントでぐっと上げていくのってすごく労力が必要だけど、
何かのきっかけがあると全然違うものですね。
演劇の稽古も同じな気がする。


中途半端に書いたら意味わかんなくなってしまった!伝わりづらい…
よくわかんなくなってきたところで今日はおわり。

プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。