FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず2歩目

5月26日晩ごはん

初回です。
カリヨンの企画でブログ開設指令が下ったので始めましたが、何書けばいいんだろう…
これを見てくれているひとってほとんどがカリメンに近いとこにいる人だよね。

あ、6期カリヨンやってます。57thのぺこです。
表の顔は、水戸と東京を往復しつつ研究に励む大学院生です。裏は劇団員。

管理栄養士らしく、食にまつわること色々書きたいのですが、いかんせん知識も経験も乏しすぎるし、実務経験がない。まだまだ信念も育ってきていないのであんまり軽々しく書けません。
生活するって何だろう。健康ってなんだろう…
いつか発信できるような人になりたいと思いながら、今日も全く関係ない舞台の稽古に励みます笑

…とりあえず、6期カリメンの熱い要望(?)に答え、作ったごはんのっけます!今日はほんのり中華風☆
まずはここから広げていこう!


◆メニュー◆

・ごはん
・白菜とはるさめのスープ
・鶏肉の中華風照り焼き
・野菜サラダ


鶏肉の味が濃いので、サラダにドレッシングはかけません。ごまをふりかけたのと、なすにちょこっと塩をふっただけ。
ちなみに私はドレッシングかけないorちょこっとかけるのが好きです。だって濃い味の主菜の付け合せのサラダなのに、それ自体の塩味濃くしたら意味ないじゃん!全部濃くしちゃったら、メリハリもなくなるし野菜の味が分からん。

野菜は野菜のままで十分おいしいのです。
…でも、おいしいドレッシングはほんとおいしい。
料理に合わせて選んだり作り分けるのも楽しい。


何がいいたいのか分からなくなってきたので、今日のごはんに戻ろう。
画像でしか分からないのをいいことに、味付けは適当です。
はるさめスープは味薄かったし!
ごま油で炒めたひき肉のおかげで飲めないほどではなかったけど。
なんか給食を思い出した。好きだったなー。

鶏肉は、にんにくと一緒に焼きました。
あわせ調味料はオイスターソースと酢・砂糖・しょうゆ。
お酢で鶏肉が柔らかくなります。
最近オイスターソースで味付けするのがブームです。どうしてカキを調味料にしようなんて考えついたんだろう。マヨネーズをちょっと足すとさらにボリューミーに!


野菜サラダはラスト5分の思いつきで気の向くままに作ったのでホント適当。
なすは多めの油でしっかり焼いた。
事前にちゃんと考えておけば、にんじんはマリネにしたのになあ…


今日はだいぶがんばった!!
味は適当だけど、いつもはぐちゃぐちゃな盛り付けとかにちょっと気を配ってみたり。
最初だからと思って、お皿とかもお客さん用のやつだし!笑


ちなみに献立としてはあんまり良くないと思います笑
淡色野菜に偏ってるし、色々足りない笑
臨地実習の課題とかでこんな献立出したらすごい勢いでつっこみが降ってくると思われます。あめあられ。
まあ栄養摂取は1回こっきりではなくトータルで見るものなので一概には言えませんがね!






毎日こんなのが続くわけがありません。
良い加減ないいかげんでがんばります。


初回おしまい。
スポンサーサイト
プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。