

パーティーごはん

ちょっと前ですが、我が家でごはん会をしました!
簡単だけど、普段より豪華なパーティーメニューを選び、みんなでわいわい作りました。
携帯で撮ったので、写真が暗めなのはご愛嬌。


2月5日全体

2月5日2

2月5日ケーキ2




◆メニュー◆
おばあちゃんのローストビーフ
鶏肉のたたき
じゃがいもとたらの重ね焼き
たいのカルパッチョ
韓国風ちらしずし
ベーコンと玉ねぎのピザ(写真なし)
かぶサラダ
大根とサーモンの野菜巻き
ピクルス(差し入れ)
バースデーケーキ


ぜんぶ説明つけるの大変なのでいくつか。
鶏肉のたたきは、ゆずこしょうをポン酢に溶いたものでいただきます。皮をカリカリに焼いたのと、半熟にした卵の黄身を添えました。昔テレビでやってたメニューらしいです。

じゃがいもとたらの重ね焼きは、コンソメをかけてオーブンで焼いただけ。ローリエで香りづけします。
少し塩気が足りなかったかな~;

かぶサラダは、しめじとベーコンをバターで炒めたものを、かぶの葉(ゆで)と根(塩もみ)と和えました。
ふだんのごはんにもよく登場するサラダです。

ピザとケーキは前日から生地&スポンジを準備したもの。
ケーキは、前日にスポンジを焼いて当日デコレーションしてもらったものです。すばらしすぎる技術!!
スポンジはいつもの料理本(LIFE2)から。お菓子作りは何度もしてきましたが、わたし至上最高にきれいな仕上がり!!笑
ちなみに焼き上がりの状態↓↓
2月5日スポンジ

仕事はじめがだんだんと迫ってきていますが、たまにはこんなふうにみんなでわいわいできたらよいなと思います♪


ふんわり和の膳

2月1日のごはん


◆メニュー◆
有機玄米ごはん
ふわふわハンバーグ
ちぢれほうれん草のおひたし
具だくさん?きんぴらごぼう



奮発して有機栽培のいいお米を買って炊いてみたら予想を遥かに上回るおいしさで、これは思いっきり和食が食べたいと思い作りました☆
朝昼とお味噌汁飲んだので、汁物はなし。


まずはハンバーグ。ふわふわの元は豆腐とれんこんです。材料の95%を占めます。残りの5%はえびとしらすとかつおぶし。
クックパッド様のレシピと、母がよく作るれんこんのお焼きのレシピを参考に、すりおろしたれんこんと、よく水を切った豆腐を合わせて作る簡単メニューです。
焼く前のタネがあまりにも味気なくて不安になり、塩をふりすぎたらしょっぱい仕上がりになってしまいました;
れんこんがつなぎの役目をします。火を通す前は水っぽいだけですが、焼くと香ばしい香りともちもちの食感で食べごたえがうまれます。付け合せのオクラが季節外れなのはご愛嬌。

ほうれん草は、近所の自然食レストランで売ってるちぢれほうれん草を家族が買ってきたので、シンプルにおひたしで食べてみました。
生の状態を写真にとっておけばよかったと後悔するくらい、ぷりぷり感がすごかったです。生命力に溢れてるといいますか。でも食べてみると茎も葉っぱもやわらかい!おひたしにして正解でした☆

きんぴらごぼうもここ最近はまってます。きのことしらすを入れるとものすごくおいしくなることに気づき、冷蔵庫にごぼうを見つけるたびに作ってます笑
今回はしめじをがっつり入れました。夕食では忘れてましたが、明日のお弁当にはごまをたんまりかけて持っていきます。
ちなみにハンバーグは小さいのも作って焼いたので、明日のお弁当は今日のごはんと全く同じになる予定笑



えびとかしらすとかは入ってますが、メインが豆腐でちょっとベジに寄った夕食でした。たまにはこんなのもいいよね。
現代栄養学では決しておすすめできない献立だけど、玄米菜食で問題なく健康に生きている人たちってけっこういる。
管理栄養士になってもたくさん勉強しても(って言うほどしてないが;)まだまだ分からないことがたくさんあります。
一生勉強ですな。

やさしい洋食

1月20日ミニ


またまた久しぶりの投稿です;

◆メニュー◆
雑穀入り発芽玄米ごはん
かぼちゃのポタージュ
鶏のスープ煮
かぶとベーコンのサラダ



修論提出前なのに余裕すぎですが(笑)、好きな料理本(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E5%A5%88%E7%BE%8E/dp/4023304530)をぱらぱら見ていてどうしても食べたくなったので晩ごはん作りました☆
ごはんよりはフランスパンとかフォカッチャと合いそうなメニューですが、日本人要素を残すべく麦と雑穀入りで断行しました

……………嘘です。パンがなかっただけ。吸水の時間が短くて、あんまりおいしく炊けなかったのでさらに残念感倍増^^;


ポタージュは、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、りんごを鶏ガラスープで煮込んで作ります。スープは鶏肉を20分煮込んで作りました。
料理本のレシピに忠実に…作りたかったのですが、かぼちゃが足りなくて、りんごの味が強く出すぎてしまった;
生クリームを使っていないので、ポタージュなのにさっぱり。風邪引きさんにもやさしい味です。

…ちなみに、我が家では父が絶賛インフル闘病中です笑

鶏肉は、スープを少し残して主菜へ。
スープを取る時は味をつけません。ハーブソルトとこしょうで、残したスープにしっかり味つけしてローリエと一緒に少し煮て、火を止めたらオリーブオイルを回しかけます。
薄味だけど鶏肉に脂が残ってるので普通に食べられます。


かぶサラダは母の最近のお気に入り。
おもてなしごはんにぴったりで、レパートリーに入れたいと思っていたので、レシピ教えてもらいました。
色々反省点が多いので、また作りたい。
皮のまま切って塩をふったかぶと、炒めたベーコン&しめじと、しゃきしゃき感を残してさっとゆでたかぶの葉を混ぜるだけ。かぶにふった塩と、ベーコンの塩けで十分食べられます。粒マスタード入りのちょっとすっぱいドレッシングをかけてもおいしい。



そんな晩ごはんでした。
口当たりのやさしいメニューですが、洋食らしくそれなりに油分も入っているので、調子に乗って食べ過ぎると後悔します。今すごくおなかいっぱい…。
さらに祖母宅から脂ののった寒ぶりの刺身の差し入れがあり、さらなる食欲増進…


正月太りから脱却できる日はいつなのでしょうか笑







おまけ

1月10日ミニ

ブログ書きそびれた10日くらい前の晩御飯。
同じ料理本から取ってきたチャプチェ♪本来は副菜?だけどがっつり肉入りのしっかり味でメインにしてみました。
しかし、主菜にしてもちょっとしょっぱい仕上がり;

山と紅葉

12月1日


もう終わりかけでしたが、紅葉を見に大山(丹沢)に行ってきました!
初めて行く所で、山登り(1000m級)も兼ねていたので、お弁当も持参。
久しぶりの行楽弁当ということで品数も多く、楽しく作ったのですが、2人分のがっつり弁当をしょって登るのは結構大変笑
というわけで今日のメニュー!
初めて作るレシピもいくつかありましたが、たまたま味付けもうまくいってなかなかよい出来でした☆


◆メニュー◆
おにぎり(梅・鮭)
タンドリーチキン
卵焼き
野菜ときのこのバター炒め
浅漬けピクルス
みかん


今日のメインはなんといってもタンドリーチキン。
クックパッド様で見つけた素敵レシピより、ヨーグルト、カレー粉、しょうが、にんにく、サラダ油、塩で前日から鶏肉を漬け込んで、オーブンで20分焼いたもの。
こう書くと手がかかってそうに思えますが、特別な道具も調理もないし、漬け込みさえ事前にやっておけば後はオーブンにお任せできる簡単メニューです。そしておいしい!
ヨーグルトで漬け込むのは、タンドリーチキンの定番。肉がやわらかくなり、くさみも取れて味わいもまろやかに。
とってもおいしくできたタンドリーチキンでしたが、今回の旅は学生の特権をフル活用し平日に決行したため、行きの電車(通勤ラッシュの超満員)で近くにいた人には、朝からカレーとにんにくのステキ臭を浴びせてしまいだいぶひんしゅくでした…
もちろん、リュックの中身ももれなくカレー臭むんむんに。
学校や職場のお弁当にはおすすめできません笑

メインがスパイシーなので、その他副菜はさっぱりとした味付けでバランスを取ります。
バター炒めは、塩こしょうでシンプルに味付け。
本当はほうれん草とか緑の葉っぱ野菜とコーンで作りたかったのですが、冷蔵庫になかったので断念。
普段あんまりバター炒めはやらないので新鮮でした。
なす、ピーマン、エリンギ、しめじの構成です。

浅漬けピクルスは、たまたまあったカリフラワーを見て思いついたメニューです。
にんじん、セロリ、カリフラワーを鍋でひと煮立ちさせ、酢、塩、砂糖、ローリエ、とうがらしに漬け込んで一晩保存。
食感、味付けとばっちりで大満足だったのですが、浅漬けレシピだったためか帰宅後漬けっぱなしの残りを食べてみたらかなり残念な味になってしまいました…
まあ良い状態でほとんど食べられたからよしとしよう。
ちなみにローリエは、ある学校の食堂の敷地内に自生しているものを枝ごといただきました。(勝手に拝借したのではありません。念のため笑)葉っぱ1枚1枚が大きくいい香りがします。

おにぎりは押麦をちょっと混ぜたごはんで握っています。
普段は相変わらず玄米を食べていますが、山登りのお弁当にはやっぱり白ご飯が一番だよね。


山の七不思議を探したり、鹿に遭遇したり、毎週大山に登っているというおじさんとしばし一緒に歩き色々教えてもらったり、面白い週の真ん中でした。そして何より下山後の温泉とビールは格別。
土日休みではない仕事に就く予定なので、来年以降も平日を狙って外遊び続けたい!
平日山仲間募集中笑

秋の味覚

またまたお久しぶりです。
いつものとおり、何事もなかったかのようにはじめますw


ブログの更新をさぼっている間に、我が家ではすばらしい出来事が…


これ↓
まつたけ


知り合いからいただいたのは、なんと国産マツタケ!!!!!
たまたまいただいた物なのですが、いったいいくらするのだろう…
間違っても自宅用にと気軽には買えない代物。


家族からリクエストがあったので、たっぷり使ってまつたけごはんに挑戦してみました。

これ↓
まつたけごはん

たっぷり炊いたので、おにぎりにしてお弁当にも。


これ↓
まつたけごはんとお弁当

というわけで今回のメニューは…


◆メニュー◆
おにぎり(まつたけごはん)
鶏肉の照り焼き
ほうれん草としめじのソテー



です♪
写真を見て思い出すだけでもテンションあがる…!



***


まずは、まつたけごはん!
具は、まつたけ、油揚げでシンプルに作りました。
まつたけの下ごしらえがよくわからなかったので、ネットで検索。
→2%塩水に漬けて、ふきんかキッチンペーパーで、こすらずぱしゃぱしゃ洗うそうな。
泥が落ちてきれいになったら手で裂いて一口サイズに。
花かつおをたっぷり使っておいしいかつおだしをとって、まつたけをさっと煮ます。
この煮汁で炊き込むのがおいしく作るポイント★
味付けは、おかずと一緒に食べることを考えて今回はちょっと薄めに。
まつたけの香りとだしの風味で、薄味でも十分食べごたえあります。

鶏の照り焼きは、ほぼ日で更新されていたレシピを見て食べたくなり、ちょいちょい参考にして作ってみました。
(http://www.1101.com/life_iijima/index.html)
でも時間がなかったのもあり、まだまだ改善の余地があるので詳しくはまた今度に。
皮をもっとパリパリに仕上げて、付け合せのねぎももっとおいしくしたい。
味としては家族にも合格点をもらったし、けっこうおいしかったです。
鶏の照り焼きは味が濃いめでしっかりしているので、冷めてもおいしい代表格。お弁当向きです。

ほうれん草のソテーは、主菜とのバランスを考えてさっぱりと。
サラダ油でさっと炒めで、塩こしょうのシンプルな味付け。

彩りとしては、ミニトマトが切れてたのが痛かった…
赤がないですね。

まつたけごはんは大好評のうちに売れまくったので、おにぎりは1個まつたけごはん、1個ふつうのごはんの構成でいきました。
こんなかんじのお弁当でピクニック。秋満喫中☆
学生の時間も残りわずかなので、今年は遊びにも貪欲です。


貪欲さの証↓
ひつじぐさ

尾瀬のヒツジグサ。
紅葉が信じられないくらいきれい☆
プロフィール

hana0908

Author:hana0908
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
